忍者ブログ

モンスターハンターフロンティアの攻略や日記、小ネタ・スクリーンショットなどいろいろ&最近MHP2Gに復帰

 

カテゴリー:武器別 立ち回り

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓編

弓の攻撃距離は遠距離ではなく中距離、つかず離れず位置をキープすることを心がけよう。
ボウガンより有効射程が短いため、遠距離ではスズメの涙ほどのダメージしか与えることができない。
飛竜の尻尾回転攻撃などがぎりぎり当たらない程度にまで近づこう。

敵の弱点や剣士が破壊しにくい部位を積極的に攻撃する。
(例としてゲリョスのトサカを早く破壊すれば閃光を封じ楽になる等)

クリティカル距離を把握すること!
弓はクリティカル+溜め3での攻撃が基本的な戦い方となる。
溜めと移動と飛竜の様子見を同時に行ない、隙を見つけては適正距離で撃ちこんでいく。

矢のタイプ
全部で3種類。
Lvは1から4まであり、当然Lvが高いほうが強い。
Lv4はLv1の倍近くの威力を持っている。

  • 連射 最も基本的ともいえるタイプ。弱点へのクリティカル攻撃が基本。
    また一点集中でダメージを与えるため迅速な部位破壊が可能でもある。
    汎用性が高くほとんどの敵とやりあうことが可能。
    Lvがそのまま矢の本数。Lvによって追加された矢の威力は低め。
  • 貫通 大型モンスターを相手に真価を発揮する。飛竜の頭から尻尾へ打ち貫け!
    反面、多段ヒットしない小型モンスターなどにはかなり苦労する。
    特に雑魚が多いとかなり苦労するどころか、下手すれば雑魚のほうが飛竜より大変。
    連射では狙いづらいor狙えない、一部の敵の体の内側にある弱点を攻撃できることが強み。
    Lv+2がそのままヒット数。
  • 拡散 射手を基点に、横一列扇形に複数本の矢を発射する。一度に射る本数が多く、
    状態異常ビンによる効果発動に最も効果的なタイプ。
    ただし、全弾当てるには他タイプより接近する必要があるため、扱いはやや難しい。
    そのまま撃つと味方に当たりやすいので、やや上を向いて撃とう。
    Lv1,2は3本、Lv3,4は5本の矢を放つ。2と3ではやや威力が違う。    

参考情報
下位クックでの弓ソロ溜め1と溜め3の討伐時間検証(強ビンや能力UP無し・移動時間込み)

クイックボウ攻撃力132  ハンターボウⅡ:攻撃力120

クイックボウ(溜め1の連射Lv3のみ使用)
→開始から15分で耳破壊、25分で瀕死、32分くらいで撃破。コンガ10発以上で撃破

ハンターボウⅡ(溜め3の連射Lv3のみ使用)
→開始5分で耳破壊、8分で瀕死、11、2分で撃破。コンガは4発で撃破。

上のように溜め1を連射するアーチャーはダメアーチャーです・・・

PR

トラックワード

アクセスアップ